長野

アルティスタ東御

なんかすごいですね。

ガンガン補強してます。

ジェフのリザーブズや、松本からも補強。

そして、長野パルセイロからも三橋選手と、網田選手が移籍。

今年のHFLは、JSCが優勝か?上田がどこまでJSCにやれるか?

と考えていましたが、アルティスタ東御も優勝候補になりそうですね。

OHPをみてびっくり。

意外とスポンサーもついていますね。

どこか不安定なチームのような先入観がありましたが、上田とともにHFLを盛り上げてくれそうです。

ところで、上田ジェンシャンの状況はどうなんかな?

こちらは、あくまでも社会人サッカーとして選手のためのチームと思っています。

今年も勢いのある上田ジェンシャンが見られるといいですね。

そういえば、上田など東信地域には、サッカー場はなかったよね?

去年の会場をみたら、アルティスタも上田も東信地域で試合していないようだね。

かろうじてアルティスタが、大原学園グランドをつかってるけど、これは菅平だよね?

上田も河川敷にサッカー場を作るような話があったとおもうのですが・・・

「上田」ジェンシャン、アルティスタ「東御」といいながら、長野市や大町市でホームゲームをする状態が早く解消するといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野電鉄屋代線

パルセイロのネタもありますが、残念なことから・・・

長野電鉄の屋代線の廃線が決まりました。

決まっちゃいました。

松代に少しは関わりのある自分としては、気にしてました。

残念でなりません。

あれだけの路線を廃止はもったいないと思うのですが・・・

残すのも、お金がもったいないということなんでしょうが・・・

自分もほとんど乗ったことないので勝手なことを言っているだけなんですがね。

昔は、信越線(今のしなの鉄道)から直接乗り入れてたらしいですね。

再度、直通運転して、軽井沢から小布施や湯田中までいけば、いい観光になりそうなんだけどな。

今はレールがつながってないのかな?

軽井沢から、「ゆけむり」や「スノーモンキー」で湯田中へ・・・

なんか楽しそうです。

可能性のない妄想になってしまうのですね。

非常に残念ですね。

なくなる前に乗っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩たてば・・・

昨日の『信州ブレイブウォーリアーズ』一晩たってみれば悪くないかも・・・

なんて感じてました。

自分の選んだのにならなかったからって適当なこと書いてましたね。

なんか反省してこんな事書いてます。

まぁ昨日誕生したばかりの名前です。

チームもまだ形になっていないのですから,これからチーム名がしっかり地域に根付くように応援していくだけですね。

チームカラーとか,ロゴとかキャラクターとかこれから決まっていくのかな?

チームカラーは気になりますね。

現状の長野県内のスポーツチームは「赤・橙・緑・紫」あたりが使われているのは知っています。

武士だからねぇ。

紫?黒?茶?

私のかってなイメージです。

キャラクターも武士って感じなのかな?

考えてると楽しいかも・・・

オフィシャルホームページも変わるかな?

パルセイロも変わるといいな。

変わるとしたら,体制が固まって発表をした後かな?

bjリーグは,開幕までしばらく時間があるので早急には動かないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州ブレイブウォーリアーズ

なんでこんな長ったらしい名前にしたんか・・・

チーム名を呼びづらい。

短くしたら「ブレイブ」?

完全にウォーリアーズがどっかいっちゃうじゃん。

それに「信州」って・・・

野球は「信濃」、サッカーは「長野と××」、それで今度は信州ですか・・・

サッカーは仕方ないけどね。

あー信州は「信州プロレス」があったね。

信州プロレスって中央通りで何回か見たけどおもしろいよね。

「1・2・3・しんしゅ~!アップル!アップル!」ってかけ声もいいよね。

話がそれた・・・

「信州ブレイブ」のがまだいいな。

地域への意味合いが薄くなっちゃうけどね。

時間がかかった割には多数決で最終決定してるし・・・

私は「長野RIDGES」に投票したんだっけな。

なんか少数派のようで・・・

「アルペランサ」でも、「アバランチ」でもよかっかな。

声援おくるにも、長い名前はいかがなもんかね。

信州もいまいち力の入らないような気がするし。


とりあえず、少しずつでも進んでいるようでよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそ

最近の私のブログ,タイトルだけでは何を書いているのか分かりませんね。

もうちょっと賢くならないといけないようです。

何が「今度こそ」なのか・・・

長野でもbjリーグ参入を目指している団体があります。

その新規参入団体の発表が今月末の予定でしたが,来月の9/6発表というお知らせがありました。

発表日に記者会見も行われるようです。

この日は私の誕生日でもあるんですよね。

私の誕生日プレゼントに参入を決めてください。

 

今週末のAC長野パルセイロは新潟でのトレーニングマッチです。

トレーニングマッチに新潟まではなかなか・・・

諏訪の新作花火と自分がするサッカーが今週末のメインイベントかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原学園

くやしい相手であります大原学園ですが,こちらも生き残りのため頑張っているようです。

信毎に記事を見つけました。

もともとはスキーの専門学校としてスタートし,菅平に拠点を構えました。

しかし,時代の流れからスキーの専門学校としては経営が成り立たなくなっていったのでしょう。

サッカー専攻も追加され,女子サッカーでは皆さんもご存じの通りなでしこリーグの1部に所属しております。

ただし,サッカーに専念するにしても山奥である必要はありません。

通いづらい環境のためか募集定員より入学者は少ないようです。

それを打開するため,長野駅の東口に移転するようです。

今日たまたま飲み会のため駅前に行ったのですが,建設をお知らせする看板が立っておりました。

結構敷地としては狭いような・・・

まぁここでサッカーをするわけではないので問題ないでしょうか。

信毎の記事にも長野市内に練習場を借りる予定となってます。

また,なでしこリーグの女子チームもとりあえず練習設備がすでにある菅平で当面行くようです。

今シーズン開始前に上田という地域名をつけての新チーム名を募集していました。

しかしどんな経緯があったか分かりませんが,チーム名の変更はなされませんでした。

これで長野市に学校の拠点を移してしまうとどうなっていくのでしょうかね。

長野市でなでしこリーグの試合が見やすくなるといいですね。

来年度からは市立長野高校もでき,サッカーに力を入れてきます。

ますます長野のサッカーが盛り上がるといいですね。

その先頭を行くのは当然AC長野パルセイロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランセローズ 勝利

信濃グランセローズ連敗をとめました。

野球も楽しいですね。

投手戦でしまった試合だから面白かったかな。

入場者数は2674人だそうです。

金曜日なのによく入りましたね。

チアの子供達がすごく多かったのでその保護者も確かに多かったとは思いますが,それだけで2000人は超えないですよね。

信濃グランセローズにホームランが出たときや試合に勝った時に花火が上がるといいなぁ。

夏だし,せっかくナイターなんですからね。

 

話は違って,長野高校すごいですね。

上田西高校にたいしてコールド勝ちとは・・・

今もINC様で放送していますが,4回裏でこれからコールド勝ちするとは思えない展開ですが・・・

このままの勢いで長野県代表になったらすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須坂の花火大会

先日,須坂の花火大会にはじめて行ってきました。

花火大会に行ったといいながら写真はありません。

花火の写真って素人には撮れ無くないですか?

まぁ自分たちが楽しめたのでいいです。

F.O.さん情報だとあまり期待しない方が良さそうでしたが,そんなこと無かったです。

多少雨が気になりましたが,打ち上げ場所のほぼ前の斜面に腰掛けて見ました。

雨の方は花火大会がはじまるとほぼやんだので問題ありませんでした。

「ただいま空のお掃除中です」というアナウンスはよかったな。

風が無かったため直前に上げた花火の煙が残っちゃうんですよね。

それで煙がおさまるまでの合間にこのアナウンスが流れます。

はじめて聞いたアナウンスですが,なかなかいい味だしてます。

花火自体も目の前で見られるので十分迫力ありました。

尺玉も出るとは思わなかったな。

最後は3カ所からのワイドスターマイン。

全体的な玉数が少ないのでこぢんまり感はありますが,十分楽しめましたよ。

次は野尻湖の花火大会と考えてましたが,用事で行けず・・・
残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

メディア

今日の信毎を見ていたら興味深い記事発見。

「テレビ信州が本社を長野に」

記事タイトル通り,県内放送局で唯一松本に本社のあったテレビ信州が長野に本社を移すそうです。

長野にみんな集中する?って思ったら,すでに業務の主体は長野放送センターで行っているようで,経理のみ松本に置くことで本社としていたようです。

実態に即した組織として無駄を省くことがねらいのようです。

 

それと・・・「おぉ!abn」見ましたよ。

松本もやってたんですね・・・

長野県のメディアとしては仕方ないのでしょうが,同時にやらなくても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら

バドゥ監督の始球式は雨天中止により流れてしまったようですね。

グランセローズの試合も1回くらいは・・・

と思っているのですが,長野市開催数は県内の他地域と比べれば多いものの,土日に組まれているのほとんどない?

それももう終わってます。

行きづらいじゃないですが。

もう残りは金曜日ばかりなので今年は行けないかもしれない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧