音楽

SOIL & “PIMP” SESSIONS

今日もなにげにテレビをつけたらご機嫌な音楽をやってました。

なぜかNHKなのですが・・・
「トップランナー」という番組で紹介されてました。
「SOIL & “PIMP” SESSIONS」(ソイル&ピンプセッションズ)というジャズバンドです。
ジャズはまぁよく聴きます。
自分の車内ではジャズばっかで同乗者にひんしゅくをかうくらいです。
普段聞くのはしっとりとした喫茶店なんかでながれてそうな種類です。
でも,このバンドの音楽はライブで聞くのが一番って感じの音楽ですね。
とっても楽しくなる音楽です。
今度CD探しに行こう。

ジャズといえば,「ジャズinちとせ」は今年もやるんでしょうか?
いつも千歳公園でびんずる前にやってるイベントです。
これも地方のジャズイベントにしては,なかなかレベルの高いジャズイベントのようです。
「ようです」というのは,これ以外のジャズイベントをあまり知らないからなんですけどね。
まぁ聞いた話によると・・・ということです。
昨年は仕事で行けなかったので今年は行きたいなぁ。
とっても楽しいライブですよ。
あれだけ楽しめて,無料ってのがすごいです。

長野エルザの方は,今度の月曜は天皇杯予選で松商学園高校との対戦です。
いつもの北信越リーグではないので,いつもと違う長野エルザが見られるのか,いつも通りなのかどちらでしょう。
最近は色んな選手にチャンスが与えられてきてますが,今度の試合もいつもあまり出てない選手が出てきたら楽しいんですがね。
天気が心配ですが,必ず見に行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムニバス

オムニバスのCDってよくありますが,あまり好きではありません。

特にjazzやクラシックに多いですよね。

いいとこ取りってのがずるいし,一つのCDでころころと色んな音(音楽の雰囲気)が出てくるのも気持ちが悪い。

クラシックでは一つの曲の中に誰が聞いてもわかるような有名なメロディーとあまり耳に残らないどっちかというと眠くなりそうな部分があります。
これは,昔は(クラシックの時代ね。)当たり前ですが録音機械なんてないですから,音楽を聞く機会は限られます。
だから,より聞かせたい部分以外はつまらなく?作っているような事を聞いた事があります。
より聞かせたい部分を強調するためにするみたいで,同じようなメロディーが何度も出てくるのも一つのテーマを一回聞くだけで覚えてほしいから少しづつ調子を変えて何度も出すらしいです。
そのような曲作りのクラシックをいいとこ取りしてはいけないと思ってます。
(まぁクラシック聞く機会なんてほとんどないですがね,,,)

食べ物のいいとこ取りの幕の内弁当(お子様ランチ?)見たいのは好きですけどね,,,あはは

オムニバスは嫌いなんですが自分好みの音楽を探すには便利ですね。

blue breath 2

最近見つけたのが上記のCD,当然色んな人の色んな曲が入っているのですが,中で数曲気に入った物がありました。(jazzですよ)

ただ,「この人のCDを聞いてみたいな~」と思って,棚を探したのですがそういうのに限ってない,,,くっそー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りCD

最近のお気に入りは下のCDです。

    Island made   Island made

じっくり聞いてもすばらしいし,ドライブにもいい,読書しながらも気持ちのいい音楽。

山弦はHEY!HEY!HEY!(だったと思うけど)で聞いてから心地いいギターの音色とテクニックにノックアウトされました。

これを機に山弦のCD何枚か買おうと思ったんですがあんまり店頭に置いてないですよね。

たまにCD自体をジャケ買いもしますが,ほんとは聞いてから買いたい,,,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipod

最近はやりのipod,,,(でもないか前からか,,,)

ご多分に漏れず自分も使っております。

車の中で,街の中で,家の中でも(スピーカにつなげてですよ)大いに活用しております。

自分は,国産品大好き,地元製品大好きという性格なので本当は国産のmp3プレーヤーがほしかったんですよね。

ですが,買った当初は(2年前くらいかな?)あまり選択肢がなく無難にipodを選択してしまいました。

東芝とソニーとケンウッド(他にもあるかなぁ)にはがんばってほしいものです。

ちなみに今はケンウッドのHDDプレーヤーが気になっています。

あと,NECもmp3プレーヤーを出すみたいですね。

普段自分が聞いているCDなんかも紹介してみたいな,,,なんて思ってます。

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A] Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2005/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)