« 必死 | トップページ | 明日は雨? »

ん~

私の書き方は抽象的なんで分かりづらいですかね。

芯と書いたのは,チームもしくは選手が好きで応援(観戦)しているという事です。

根本というか基礎というか・・・

そこは応援している者みんな共通だと思っています。

そこからチームに何を求めるかは個々で違ってきます。

ある人は,Jリーグにいってもらいたい。

ある人は,今すぐにでも上のカテゴリーにいってもらいたい。

ある人は,長野にサッカー文化が根付くのが最優先。

ある人は,あの選手が頑張っている姿を見たい。

ある人は,あのチームにだけは負けて欲しくない。

ある人は,長野が好きだから長野の代表として戦うチームを応援している。

ある人は,サッカーが好き。
等々

求める物はいくらでもあります。

ですが,根本にはチームや選手が好きってことがあると思っています。

 

抽象的な書き方をすると読み手によって受け取り方が違います。

その違いが,サポーターとファンの違いというより個々の意識の違いのような気がします。

周りの人の意見・感情に対し,賛同出来たり出来なかったりありますが,それが求めることの違いであり「芯」はもっと単純な意味で使いました。

どちらかというとサポーターは上のカテゴリーへの意識が強く,ファンはカテゴリーへの意識が弱い人が多いと感じています。

サポーターはチームが最優先でファンは選手個人が最優先という人も多いかもしれません。

求める物の違いであり,お互いを「合っている・間違っている」「好感が持てる・好感が持てない」で片付けてしまうのも・・・

ただ,サポーターというかゴール裏は応援時に目立つ存在ではありますので,行動や言動に気をつける必要はあるのかもしれません。

久々のコメントだったのでうれしくなって長くなり一つの記事(?)にしてしまいました。

つまらない文を長々とすみません。

|

« 必死 | トップページ | 明日は雨? »

AC長野パルセイロ」カテゴリの記事

コメント

いなきちさん、ありがとうございます。
この答えは納得いくものでした。
選手が好き。パルセイロが好き。って言う芯は一緒なんですよね。でも、今のゴール裏の行動・言動はそこから外れている気がします。叱咤激励と言うよりも、ケンカ売ってるみたいな…。

いなきちさん。もし会える機会があれば、私もゴール裏に行きますし、ゴール裏のみなさんとお話させていただきますね。

投稿: みきてぃ | 2009年4月22日 (水) 23時09分

みきてぃさんコメントありがとうございます。
実は私はあまりゴール裏にはいないのですよ。
ただ,地域決勝大会には行ったこともありゴール裏のみなさんと少しは親しくはさせていただいてます。
地域決勝大会ではゴール裏のみなさんに混じっていましたし,福井の時はゴール裏の端に混ざっていました。
だいたいは相方がいっしょに観戦ということもあってバックスタンドでの観戦になっています。
地域決勝(もしくは昨年の北信越リーグ最終節)を境にゴール裏に足が伸び始めた位です。
別にこんな事を書く必要もないのですが,読まれる人によっては私がゴール裏の中心に近い人間で,書いたことがゴール裏の人間の代表的な考え方と思われると,積極的にゴール裏で活動されている方に失礼かと思って書きました。

おそらく私はこれからゴール裏に混じることが増えると思います。

会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: いなきち | 2009年4月24日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501581/44754610

この記事へのトラックバック一覧です: ん~:

« 必死 | トップページ | 明日は雨? »